2014年4月11日 (金)

2014シーズン・スタート 早川英里(TOTO)

 早川英里選手(TOTO)の2014年シーズンも、4月より新たにスタートしています。

短期および中・長期目標に向けて計画的にトレーニングを行っていきたいと思います。

1404085 1404084

1404102 1404103

140411_1 140411_2

1404118 1404117

| | コメント (0)
|

2014年4月 3日 (木)

パーソナルトレーニング

 パーソナルトレーニングのクライアントさんたちの指導目的も、4月に入ってより具体化してきました。

啓蟄はとっくに過ぎているので、パッション、向上心、集中力などなど、急上昇してきているようです。ただ一気にテンションを上げ過ぎると、やる気が急降下することもあるので、徐々にレベルアップしていきたいところです。

もちろん早川英里選手(TOTO)も、さらなる競技力向上に向けて筋力強化に取り組んでいきます。

1404031 1404032

1404033 1404038 1404036 1404035

| | コメント (0)
|

2013年10月10日 (木)

早川英里選手(TOTO) 練習開始

 今年のベルリンマラソンでは、思い描いていた走りができなかった早川英里選手(TOTO)。 今回のレース結果から考えられるさまざまな課題や修正点を抽出、次のレースに向けて気持ちも新たにリカバリー的トレーニングから本格的な練習へと移行しています。

1310096 1310094 1310095 13100931310091 1310092

| | コメント (0)
|

2013年5月14日 (火)

ヒル・トレーニング  ~早川英里選手(TOTO)~

 11日に行われた「ゴールデンゲームズinのべおか」女子5000mで15分51秒63という自己2ndベストを記録した早川英里選手(TOTO)は、今週末の九州実業団(トラック5000m)と翌週のロード10kmと3週連続のレースとなります。

この3つのレースで成果をあげるには、ポイント練習ーコンディショニングーリカバリーという3つの要素を、体調面などを考慮しながら判断して、いかにつないでいくかが大きなポイントになります。

11日のGG延岡で5000mを走った後は2日間をリカバリー的練習に充てて、今日は動きづくりを意識したポイント練習を行いました。チームJ-BEATメンバーの間では「デビル坂」と呼ばれているキツイ坂道を利用した練習ですが、正式名称は「おもいで坂」と言うらしいです。毎回、記憶に残るくらいに追い込んでいます。

ちなみに坂道を使うトレーニングでも、接地面が平らなステップになっているコースでは、平地を走るイメージでの動きづくりが行えるので、股関節周辺筋群強化や使い方の改善を図る上では、とても有効な練習といえます。

きょうはレース後ということもあり、上り坂のみリズミカルに走ることを心掛けて練習しました。長い上り坂のため、早川選手の心拍数は相当上がっていたと思いますが、前向きに練習していました。

 次の目標レースは、今週末の九州実業団女子5000mです。

1305147_2 1305144 1305143 1305145 1305141 1305146 

| | コメント (0)
|

2013年5月 8日 (水)

トレーニング&指導日和

 今日は、① 早川英里選手(TOTO)ランニング指導 ⇒② 加圧パーソナルトレーニング⇒ ③ J-BEATトライアスロンスクールと指導一色の一日でした。

午前中は早川英里選手のロードでのポイント練習。3月の名古屋ウイメンズマラソン後のリカバリー期を経て、2013年度シーズンに向けて本格的に練習を開始しています。今は効率よく走る為の身体づくりやウエイトトレーニング、バイクトレーニングも積極的に行っています。

1305085 1305086

午後は5名のクライアントさんへの加圧トレーニング指導でした。今日はトライアスリートやジョガー中心でした。佐渡国際トライアスロン3連覇を目指す新倉薫選手は、ラン強化の一環で近々ハーフマラソンに出場するとのことで、トレッドミルで追い込みました。またチームJ-BEATのSさんは、脚筋力の強化が急務とあってこのところ自主トレを継続的に行っています。Sさんのような目的意識をもったウエイトトレーニングは、エイジグループ選手であっても40才代以降のアスリートにとってはとても重要です。

1305083 1305087 1305084 1305088

そして午後7時からは、J-BEATトライアスロンスクールのスイム指導。今週末の横浜大会に出場する選手もいるので、フォーミングの後は刺激を入れるためのインターバルを行いました。参加者も増えてきて本格的にトライアスロンシーズンに入った感じです。

1305081 1305082 

| | コメント (0)
|

2013年5月 1日 (水)

J-BEAT佐藤周平&TOTO早川英里 ~2013年シーズン・スタート~

 2011年、2012年 JTU エイジ・ポイントランキングで2年連続カテゴリー・チャンピオンに輝いた佐藤周平さんは、3年連続のポイントランキング1位獲得を目標に楽しくトレーニングしています。

 その佐藤さんに並々ならぬ意気込みでタイトル奪回に燃える兵庫県の揖場さんも、2010年&2009年のカテゴリー・チャンピオンとして、3年ぶりのポイントランキング1位・奪回に向けてかなり意欲的です。先の石垣島大会でお会いした時も「今年は周平さんに勝ちますよ~。直接対決で勝負です!」と自信溢れるコメントをされていました。なんだか面白くなりそうですね。

エリート・クラスでは若い選手たちの活躍にも期待していますが、オーバー還暦クラスのバトルもかなり白熱しそうな予感がします。

1305015 1207152_4

そして3月10日の名古屋ウイメンズマラソンで5位=2時間26分17秒で走った早川英里選手(TOTO)も、約3週間のリカバリー期間を経て、4月より本格的に練習を開始しています。

 名古屋ウイメンズで早川選手より上位の木崎良子選手(ダイハツ)や野口みずき選手(シズメックス)の走りを参考に、様々な角度から考察/課題抽出し、次の目標に向けて取り組んでいます。そしてTOTO陸上部の目標である駅伝に向けても、積極的な走りができるように今から準備していきたいと思います。

まずは早川選手自身が認識している目前の課題をクリアーすることからスタートです。

1305012 1305011    1305013 1305014

| | コメント (0)
|

2013年4月17日 (水)

宮古島大会 ~トライアスロン~

 今週末21日に開催されるの全日本トライアスロン宮古島大会に、チームJ-BEATから5名のチームメンバーが参加します。

そのうちの1人は、JTUポイント ランキング(エイジカテゴリー)'11、'12で2年連続日本チャンピオンの佐藤周平さん。ほかの4人は初ロングにチャレンジということもあり、期待感と緊張感が混在していると思います。

今日の浅草ROX/J-BEATトライアスロンスクールには、そのうちの4名が参加して宮古島大会に向けてのスイムの最終調整を行いました。ロングのトライアスロン&宮古島を存分に満喫するためにも、安念第一で心にゆとりをもって、MPG(マイペースdeガンバル)を実践してほしいと思います。

そして加圧パーソナルトレーニングのクライアントさんたちも4月の陽気とともにトレーニング内容もアクティブになってきました。こちらも今春~夏に向けて本格的に始動開始です。

1304176 1304177 1304171 1304173 1304172 1304178

| | コメント (0)
|

2013年3月28日 (木)

2013年シーズンに向けて ~早川英里選手(TOTO)~

 名古屋ウイメンズマラソン2013で9年ぶりに自己ベストを更新したTOTO陸上部の早川英里選手が約2週間のオフを経てトレーニングを再開しました。

今回の名古屋大会では、レース終盤まで先頭集団で走るために、また更なる記録更新のための課題が色々と抽出されました。

2013年度のスタート。こちらも今ある課題を乗り越えた先のレースを楽しみに指導していきたいと思います。

1303284 1303283 1303282 1303281

| | コメント (0)
|

2013年3月18日 (月)

いつもの指導!

 私が指導しているTOTO陸上部の早川英里選手が出場した名古屋ウイメンズマラソンも終了し、いつもの指導現場に戻っています。今日も午後から5人のクライアントさんへの指導でした。

名古屋ウイメンズマラソンで自己ベスト更新とがんばった早川選手もトレーニング再会です。※リカバリーメニューです。きょうはランナーやトライアスリートへの指導が中心でしたが、日々の指導の中にエリート選手への指導ヒントが色々と隠れています。

そして締めくくりは夜のトライアスロン・スイム。本当にみなさん一生懸命に、そして楽しく練習されています。

1303181 1303182 1303183 1303188 1303184 1303188_2

それにしてもJTUトライアスロン・エイジランキング(年齢別)で2年連続チャンピオンに輝いた佐藤周平選手の日々の弛まない努力には頭が下がります。還暦を過ぎてもなおこの引き締まったアスリートボディをキープされています

1303186

| | コメント (0)
|

2013年3月 3日 (日)

早川英里選手 〜名古屋ウイメンズマラソン1週間前〜

 昨年4月に実業団TOTO陸上競技部に所属してから2回目のフルマラソンが1週間後に近づいてきました。

前回、昨年11月の横浜国際女子マラソンの際は、レース3週間前の怪我からようやく回復し、参加可能と判断したのがレース1週間前でした。リスクは伴いましたが、怪我で走れない間、代替トレーニングとして水泳や自転車練習を取り入れて何とかレースにつなげる事ができました。

そして名古屋ウイメンズマラソン 2013  レース1週間前となる今日は、レースに向けての大切な確認練習を行いました。 今回は最良のコンディションでスタートラインに立てるように、より慎重に調整して臨みたいと思います。

1303042_4 1303037
1303041_5 1303033

名古屋ウイメンズマラソンに向けて、宮古島合宿等を含めて素晴らしいトレーナー陣にお世話になっています。写真はロンドン五輪/トライアスロン競技(JOC派遣)の吉田トレーナー

1303035_2

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧