2014年1月 1日 (水)

謹賀新年 2014

 新年あけましておめでとうございます。

この新しい年が皆様にとって幸多きものになりますよう心からお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 

年初は例年どおりに自宅近くにある神社への初詣からスタートです。

普段は境内まで数十秒でたどり着くこの神社も、元旦のこの時間帯だけは約30分かかります。参拝した後には甘酒を振舞っていただき、まさに「初詣」気分です。

1401011 1401012

1401013 201401015

| | コメント (1)
|

2013年9月21日 (土)

50年(半世紀)経過

 今日で満50歳になりました。皆さんからのお祝いメッセージありがとうございます。

こうして到達してみると、この50年(半世紀)もあっという間でした。

このような気持ちで誕生日を迎えることができたのも、私が歩んできた人生の中で出会ったみなさんとの繋がりに支えられてきたからこそと感謝しています。

年齢的には下り坂ですが、人生においては、今後もチャレンジしていきたいと思います。 

| | コメント (0)
|

2013年9月 9日 (月)

TOKYO 2020

祝 東京オリンピック

2020年のオリンピック開催地が東京に決定しました!56年ぶりの夏季オリンピック日本開催です。2010年のユースオリンピックで日本人選手初の金メダルを獲得した佐藤優香選手も東京のプレゼンテーションで最前列、安倍首相と猪瀬都知事の間に着席して、やや緊張気味ながらも爽やかな表情で大役を務めていました。

603094_455471047876871_610641927_n



553501_500674193356556_2130777572_n

| | コメント (0)
|

2013年6月 9日 (日)

鳥越神社例大祭

 欧州合宿から帰国後も何かと忙しい毎日です。

今日の午前中は、チームJ-BEAT練習会で、バイクとランのクロストレーニングを実施しました。今シーズン、既にロング世界選手権などビッグイベントを終えた選手、エイジグループの年間チャンピオンのタイトルを狙う選手、お台場で開催される日本トライアスロン選手権への出場資格獲得に燃える選手など、様々な参加目的をもつ選手が集まりました。メンバー全員のニーズに応えるのは中々大変なのですが、練習中のメンバーの表情などをチェックしながら練習をコントロールして行っています。

1306098 1306091

そして練習会終了後の午後は浅草にある実家まで移動し、鳥越神社例大祭の宮入道中を滞りなく進める為の「推進委員」を務めてきました。実は、実家のある浅草・七軒町の睦役員である私の幼馴染や弟の誘いで、この数年間、平均年齢20歳+前後の若手「推進委員」に混ぜてもらい(50才はちょっと離れすぎですが)、楽しく参加させてもらっています。

それにしても「仕事」の傍らとは言え、本社神輿の花棒を担ぐことが出来るなんて、私にとってはまさに「夢の推進委員」です。今年も、下町の素晴らしい心意気と熱気を肌で感じることが出来ました。

1306097 1306096
1306093 1306094


| | コメント (0)
|

2013年6月 8日 (土)

薄暮講座

 現在、2013年 ITU 世界トライアスロン・ランキング18位の高橋侑子選手(法政大学)。 その高橋選手の出身校である桐朋女子/中高(調布市)の元校長である佐藤晃一先生・主宰の「薄暮講座」にて、卒業生のご父兄の皆様に、トライアスロンや陸上競技などスポーツ関連の話題を中心にお話をさせて頂きました。

とても和やかな雰囲気の講座で、講座終了後の交流会にも、楽しく参加させて頂きました。こういう機会は大切にしたいと思います。

1306081_2

| | コメント (0)
|

2013年3月26日 (火)

Spring

  東京では早くも桜が満開のピークを迎えているようです。淡いピンク色の桜並木を見ると春の訪れを実感します。

我が家でもローズマリーや縁取りが白いことで有名な五島椿「玉之浦」が綺麗に花を咲かせています。

3月から4月への年度替りのこの時期、忙しさに加えて新年度に向けていろいろと考えることも多くなります。

130326 1303263 1303261 1303264

| | コメント (0)
|

2013年3月24日 (日)

25年来の友人と

 プロ・トライアスリートとして活動していた1988年のホノルル合宿中、アラモアナビーチでのオープンウォータースイム練習の際に声を掛けて頂いてか、25年の付き合いになる友人宅に、3日間お世話になりました。

 私が25才になる年に出会ってから、今年で25年。友人と二人でビールをあけつつ語り合いましたが、あっという間にタイムオーバー。

 お互いにトライアスロン競技との出会いが、それぞれの歩む人生に、大きく影響を与えています。

1303231 1303233

| | コメント (0)
|

2013年1月14日 (月)

雪化粧 ~多摩丘陵~

今日の関東地方は、一日中大雪でたいへんだったと思います。

朝方はまだ雨模様だったので、近所までちょっと外出したのですが、小一時間もするとご覧のありさまでした。画像はチームJ-BEATがいつも練習している公園周辺です。

この画像だけをみると、郊外と言えども東京とは思えない雪景色です。急な降雪だったので、緩やかな坂道でさえも上れずに立ち往生する車があちこちで見かけられました。

大変といえば今日の成人式。朝早くから振袖の着付けをされた方も多いのではないかと思いますが、この天気ではちょっと気の毒でしたね。それでも記憶に残る雪景色の成人の日になったことでしょう。

1301141 13011421301143 1301144

| | コメント (0)
|

2012年12月22日 (土)

五島長崎国際トライアスロン & Let's Go サイクリング 五島長崎

 今月17日より2013年度の五島長崎国際トライアスロン大会のエントリーがスタートしました。風光明媚な景色とチャレンジングなコースにぜひトライしください!

五島長崎国際トライアスロン大会のエントリーは、コチラからお願いします。多くのみなさんの参加をお待ちしています。

そして五島長崎大会の開催される五島市ではLet's Goサイクリングと銘打って、空港でバイクの無料の貸し出しを行っています。いつものレースとは違うのんびりとしたスタイルで、五島観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Let's Go サイクリングの申し込みは、コチラから。 

617 6171jpg_31206179_2 1206173







| | コメント (0)
|

2012年11月20日 (火)

酉の市

 今日はランチミーティングのあと午後からは、6名のクライアントさんの加圧パーソナル・トレーニングの指導でした。そして今日は酉の市だったので、指導終了後の午後9時過ぎから浅草の大鷲神社に参詣してきました。

今年は一の酉が8日だったので、三の酉はなく、今日の二の酉で「お酉さまも」終わりです。このお酉さまは、浅草にある実家が財布や小物バッグなどの袋物製造卸業を営んでいる関係で、子供の事から慣れ親しんでいる行事です。きょうは境内にたどり着いた時間が遅かったので、賑わいをみせる縁日にも寄らずに、かけあしで参拝し、ご利益を願い熊手を手にして帰路につきました。

ちなみに先日、浅草に顔をだしてきたのですが、ファッション業界にもつながっているためか、家業を継いでいる弟の髪色が業界人らしい雰囲気になっていました。袋物業界もかなり厳しいようですが、試行錯誤を重ねながら頑張っているようです。

1211202 12112011211125 1211127_2

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧