2012年2月29日 (水)

冬から春へ

 月末のきょうは浅草ROXが休館日で指導はありませんでしたが、月末はこまごまとした仕事に追われて忙しく感じます。

2月29日=うるう年のあるオリンピックイヤーですが、きょうは関東地方で大雪となり都心部でも積雪が観測されたようです。そうなると多摩地域は当然積雪量が多くなります。

明日からは、もう3月に入ります。冬から春へのシフトを、メンタル面でも自覚を促されるような区切りをつける大雪に感じました。啓蟄は、我々トライアスリートにとっても同じです。

1202291

| | コメント (0)
|

2012年1月30日 (月)

バイク乗車時の姿勢安定トレーニング

1201301

今日は、JCCA(財)日本コアコンディショニング協会のマスタートレーナーの立場での指導です。自転車界ではお馴染みのバイシクルクラブという自転車関連誌の仕事で、朝早くから用賀にある出版社へ。バイシクルクラブでもおなじみ&トライアスリートでもある整形外科医リエッチ先生こと蔵本理枝子さんをモデルとして姿勢のトレーニング指導開始。

1201303

コアコンディショニングのいろはからスタートしたのですが、最初は姿勢がやや特徴的で心配しましたが、順々に姿勢のトレーニングを進めていくと、インナーユニットと呼ばれる腹横筋や横隔膜などもしっかり働いており、蔵本先生のポテンシャルにちょっと感激しました。

1201304

最後は、バイシクルクラブの外山さん、カメラマンの仁田さんも加わり記念撮影。バイク乗車時の姿勢が安定すれば、よりバイクライドが楽しくなる! このあと発売のバイシクルクラブをお楽しみに。

| | コメント (0)
|

2011年4月 1日 (金)

新年度がスタート

 4月に入り、春の花も見ごろを迎えています。例年だとお花見のシーズンで賑わう「お花見スポット」も今年は控えめで、静かな春の様相です。

被災地や被災された方々には、はまだまだ厳しい状況が続きますが、一日も早く平穏を取り戻せることを願うばかりです。

Cimg1294 Cimg1293_2 Cimg1309 Cimg1295

| | コメント (0)
|

2011年3月23日 (水)

4トン・トラックで被災地まで

 大地震の発生後、浅草のフィットネスクラブROXビギンでも時短営業、消費電力を抑制するために照明を調節しての営業が続いていましたが、今日から通常の営業時間に戻りました。

ジムでのパーソナルトレーニングは明るい照明に慣れていたせいか、当初はとても暗く感じましたが、慣れてしまうとそれほど暗いとも感じなくなるし、サービス向上のためにいかに贅沢に電力を消費していたのかと考えてしまいます。クライアントさんによっては「こっちの方が逆に落ち着く」という方もいらっしゃるくらいです。

 今日から久しぶりにプールの使用が再開し、トライアスロン・スイムのメンバーとも再会しました。ちなみに地震発生時のプールはというと、振動でプールの水が大きく波立ち、一般の会員さんはユラユラするだけで身動きできず大変だったようです。またプールの水が1/3近くも溢れ出て、ロッカールームまで流れ出して水浸しだったそうです。

 トラアスロン・スイムに参加してくれた方々と色々と話をしましたが、皆さんそれぞれが持つネットワークを活かしながら、自分たちにできる被災者支援/被災地復興に向けた協力をされているようです。その一人「TARZAN」の読者チャレンジャーとしてトライアスロンを始めたトライアスロンスイム・メンバーの高橋佳太クンは、4トントラックを運転して、東北の被災地まで支援物資を運んだそうです。いつもはもの静かな感じの彼ですが、素晴らしい行動力です。

チームJ-BEATでもメンバーから多くの義援金が集まりましたが、その他にも今週末のランニング練習会は、「チャリティラン」としてランコースの周回数に応じて変動する参加費をすべて義援金にする予定です。

Cimg0932 Cimg0936 Cimg0926

| | コメント (0)
|

2011年3月19日 (土)

がんばれ、日本。 がんばれ、東北。

 イギリスの高級新聞であるインディペンデント紙の第一面全面を使って掲載された日の丸の中に書かれた「がんばれ、日本。がんばれ、東北」の文字。

実は、岩手県気仙沼市でのロケ中に被災したお笑い芸人サンドウィッチマンの伊達さんのブログがきっかけだったとか。

そして今日は渋谷のNHK放送センター前で、マジシャンのマギー審司さんやタレントの狩野英孝さんらが義援金の呼びかけを行っていました。

スポーツ界や芸能界の関係者による被災地への支援の輪が拡がっています。これらの行動を通して、被災地や被災者救援の動きが日本中に拡がっていくことを期待しています。

Photo_2 Cimg0905_2

| | コメント (0)
|

2011年3月15日 (火)

希望  ~東北東日本大震災~

  先週の地震発生後から次々と悲しい、そして厳しい現況を伝えるニュースが流れています。つい先程は、静岡県の富士宮市で震度6強を記録する大きな地震が発生し、東京でもかなりの揺れを感じました。心配な毎日です。

 関東首都圏では現在、省電力のための計画停電や鉄道の運行計画が実施されていています。我々も出来ることからということで、みなさん節電を心掛けた生活をされていると思います。

地震発生から4日が経ち、被災地の厳しい現状が伝えられる中で、福島原発に関する情報が大きく取り上げられています。耐震基準や安全基準など、国際的にみても世界最高水準の防災対策を施してきた日本で起きている現状の推移を、世界中が見守っている状況です。

国内では被災地域への義援金や支援活動が、あちこちで始まっています。スポーツ界でも同様にその輪が拡がっています。

私たち個人に出来ることは、ごく限られるかもしれません。ただ一人一人の心掛けや祈り、支援は、必ず大きな力になるはずです。

総務省発信の情報ですが、東北地方太平洋地震に関するチェーンメール悪質なメールに対しての冷静な判断と注意を呼びかけています。

| | コメント (0)
|

2011年3月13日 (日)

東北・東日本大震災

 今回の東北大震災での想像を絶する津波の恐ろしさは映像で見るとおりですが、日本から遠く離れたカリフォルニアやアイアンマンの聖地であるハワイ島コナにもTSUNAMIの被害が及んでいるようです。

 地震発生当時、私は打合せ中でしたが、大きなガラス・ウインドウがあるため、急いで外に避難しました。その時は大きな地震だなくらいに考えていましたが、時間が経つにつれて災害の甚大な状況が明らかになってきました。

津波が押し寄せてくる光景をTVで見ているだけでもその恐ろしさは伝わってきますが、実際の被災地の状況は、私の想像など遠く及ばないほど深刻なはずです。

 地震が発生してから連絡が取れなかった東北地方の友人たちと、今日になってようやく話をすることができきました。連絡がついたことで、正直ホッとした半面、ライフラインが寸断され寒い中で未だに停電していたり、生活道路が崩落して徒歩でしか移動手段がないなど、非常に困難な状況にあるようです。

 今回の東北大震災で、世界各国の国際救急救助隊が続々と日本に到着しています。今まで日本から海外に国際救急救助隊が派遣されたニュースは何度か目にしましたが、逆の立場に立つと世界各国からの国際救助に対して心に深く感じるものがあります。

 私たちそれぞれが出来ること、被災地への思いや祈りを様々なカタチで支援するとともに、皆様の無事と災害が拡大しないことを祈り続けたいと思います。

| | コメント (0)
|

2011年2月27日 (日)

東京マラソン

 昨年の凍える寒さとは対照的に早春のランニング日和となった今年の東京マラソン。J-BEATから参加したメンバーも、ゆとりをもって楽しく走ることができたようです。

テレビ中継を見ていてもその楽しさが伝わってきますが、大都市を舞台にした東京マラソンはメガ・スポーツイベントとして、多くのボランティアによるサポートや沿道の暖かい応援、市民サポートなどを得て、ますます盛り上がりを見せています。

 石原都知事じゃなかったら、このような「お江戸」東京のど真ん中を走るコースは実現しなかったと言われていますが、この大会の開催に向けて多くの人や力が動き、その思いを一つにすることで実現した大会です。7時間という制限時間は完走を目指すランナーにとっては有難いことですが、交通規制に伴う渋滞や交通機関への影響など、迷惑に感じている方もいるかもしれません。

それでもこの東京マラソンが盛り上がるのは、やはり都内の観光名所などを駆け巡るコースが故に、普段はマラソンにまったく関心がない一般市民も応援の輪に加えてしまうほど、心を惹きつける魅力が何かあるからでしょう。

私も久しぶりに気持ちよく、多摩丘陵のトレイル・ウォークを楽しみました。

1102271 1102272

| | コメント (2)
|

2011年2月22日 (火)

規則正しい生活

 このところのアラブ諸国の民主化に向けたデモがが活発化していますが、政治的な混迷が長引かず早期に平和的な解決をしてくれればと思います。

それにしても民主化に向けた国民の思いや感情などのパワーを、ここまで大きなウネリに発展させるSNS効果は影響力が大きいと思います。

それだけに間違った方向に進むと、とんでもないことになるんじゃないかという若干の怖さも感じます。日本国内の政治に目を向けると、、、こちらも大変そうな感じです。

 このところ規則正しい生活を心掛けていますが、規則正し過ぎてもストレスは溜まる気がします。何事も適度が肝心という場合もありますね。

110221

| | コメント (1)
|

2011年2月20日 (日)

はなまる/ラニカイ/五島長崎

 私が膝の治療などでお世話になっている東池袋にある「ライズシティクリニック」が、TBS「はなまるマーケット」の2月22日(火)の午前8:30~肩コリ特集で紹介されるようです。肩こりに悩んでいる方など、ぜひ参考までにご覧になってください。

そして知人からの依頼ですが、4月17日にハワイオアフ島で開催されるスプリントトライアスロンANA ラニカイ・トライアスロン2011」ホノルルの参加者を募集中とのことです。まだ4月のレースプランが決まってない中は、ぜひご検討ください。

そして6月19日(日)開催の五島長崎国際トライアスロンのエントリーも受付中です。今年は11月5日に開催される世界ロング・トライアスロン選手権(アメリカ・ネバダ州ヘンダーソン)の日本代表選考レースに指定されています。

男女各エイジグループ部門の1-10位の選手には、世界ロング・トライアスロン選手権への出場資格が与えられます。6月に五島大会で頑張って、11月には世界選手権に参加しましょう!

1102204

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧