« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

アジア大会に向けて⑦ レース目前

 仁川入り後、現在は10月2日の女子マラソンに向けて、最終調整に入っています。レース二日前のきょうは、MPC(メインプレスセンター)にてマラソン日本代表4選手の記者会見が行われました。

 MPC到着後、日本代表選手団・本部役員として広報を担当している(公社)日本トライアスロン連合の大塚専務理事に出迎ていただきました。トライアスロンの広報担当として解説や記者会見の司会などを務めている私にとっては、いつもの仲間に会えたような感じで、嬉しいサプライズでした。ちなみトライアスロンは今大会で金メダル3個を獲得しているので、その勢いをマラソンにつなげたいと思います。

さて記者会見の方ですが、4選手それぞれが目前に近づいたレースに向けての意気込みを力強くコメントしていました。初代表の早川英里選手もアジア大会への思いをきちんと伝えていました。明後日のレースでは、自信をもって積極的にレースをしてもらいたいと思います。

1410013 14100121410015 14100111410016 1410014



| | コメント (2)
|

2014年9月27日 (土)

アジア大会に向けて⑥ 仁川入り

 一昨日、小雨混じりの中での国内最後のポイント練習を終えて、本日よりアジア大会の開催地・仁川に入りました。

出発前には、空港までTOTO陸上部の前事務局長が見送りに来て下さるサプライズもあり、早川英里選手の表情にも笑みがこぼれていました。その後、日本代表選手団の他の選手・役員と共に、日本を後にして仁川に入りました。

今日の仁川は、日中の日差しが思っていたより強く、暑さを感じましたが、夕刻になると急に秋らしい涼しさを感じるそんな感じの天候です。仁川市街はアジア大会一色という雰囲気ではなく、日常的な風景の中に、チームジャージを着た各国の選手たちをチラホラ見かけるという感じです。それでも当然、選手村や競技会場周辺は、各国の選手団で湧きあがっています。

 仁川の宿泊施設に到着後、日本選手団をトータル的にサポートするマルチサポートハウスを訪れたのですが、そこで偶然にもトライアスロンの飯島監督、山根コーチ、山倉総務と会いました。いつもは同じサイドにいるのですが、今回はトライアスロンと陸上競技という別の立場で仁川入りしているので、何となく新鮮な感じです。

ちなみにトライアスロン競技では、女子個人、男子個人、男女混合リレーと3種目に出場し、3つの金メダルを獲得する活躍ぶりでした。この勢いのあるトライアスロン競技のコーチ陣からも、女子マラソンに向けて熱いメッセージをいただきました。レースまであと5日です。

 

1409272_2 1409276
1409271 1409275

| | コメント (0)
|

2014年9月25日 (木)

金&銀×2 女子男子ともに上位独占 トライアスロン

 今日25日に行われたアジア大会トライアスロン競技の個人女子・個人男子のレースにて、日本代表選手は女子男子ともに1位2位と上位を独占。今回の女子男子共に金メダル&銀メダルを獲得は、2010年広州大会に続く快挙。嬉しいニュースです。おめでとうございます。

女子 1位 上田 藍  2位 井出樹里 

男子 1位 細田雄一 2位  田山寛豪

1409251

| | コメント (0)
|

2014年9月21日 (日)

The day

 チームJ-BEATの練習会に久しぶりに顔をだしてきました。チームメンバーの皆さんも変わりなく、練習前のテンションも維持しているようで良かったです。菅谷&原口スタッフの指導のおかげです。2014年のトライアスロン・シーズンがあと僅かというのは、ちょっと寂しい気がします。

 ところで今日は私の誕生日で、FBでのメッセージも含めてたくさんのお祝いコメントを頂きました。ありがとうございます。厚生労働省の発表によると、今年は日本の100歳以上の高齢者が過去最多の5万8820人に上るようです。実際に数字をみると100歳以上が約6万人って凄いですね。そこに辿り着くまでに私はまだ49年もあります!!

1409211 1409212

| | コメント (0)
|

2014年9月20日 (土)

アジア大会に向けて⑤ アジア大会開幕

 きょうで第17回アジア競技大会に向けた早川英里選手(TOTO)の北海道・士別合宿が終了しました。スイス・サンモリッツ合宿に続き、今回の国内合宿も怪我や体調を大きく崩すことなく終えることができました。士別合宿ではランのスピード練習をメインにしつつ、ロードでのバイク練習やスイムでのキッキング、コアコンディショニング、筋力トレーニング等をタイミングをみながら取り入れました。この走ること以外のトレーニングが、早川選手の競技力アップにかなり役立っていますし、けがや故障が少なくなったことも大きな点です。

ところで今週行ったトラックでの5000m×3本。私は200m×30本のリピートで早川選手のペースをつくりました。練習に入る前に、偶然にも同じ練習メニューだったので、すでに来年の箱根駅伝シード権を獲得している某駅伝部の監督さんより「一緒に走りますか?」とお声掛けして頂きましたが、さすがに大学生とはいえ男子選手と一緒のペースは厳しいです。それでも4000mからのラスト1000mで追い越された際には、最後まで流れに乗らせていただき、良い刺激を頂きました。若い力に感謝です。

さて昨夜、アジア大会の開会式が韓国・仁川のメインスタジアムで行われました。我々も開会式の模様を夕食を摂りながらTVで観ていましたが、いよいよ本番という感じです。まだ国内に滞在していることもあり、アジア大会に向けてここから徐々に気持ちを高めていきたいと思います。

今回の合宿では、宿泊先の支配人や料理長をはじめとするスタッフの皆様とコンディショニングトレーナーにたいへんお世話になりました。心から感謝です。レースまであと12日、短くも長くも感じられる時期に入ってきました。

1409182 1409201
1409167 Atsg40_1
1409203 1409202

| | コメント (0)
|

2014年9月14日 (日)

アジア大会に向けて④  JOC結団式

  今月19日に開会式を迎える第17回アジア競技大会(2014 仁川)のJOC結団式が、都内にて行われました。今回のアジア大会には36競技に、712名の選手が日本代表として出場します。

私は女子マラソンに出場する早川英里選手(TOTO)に帯同し、日本陸上競技連盟とJOC日本オリンピック委員会、二つの結団式に出席させて頂きました。日の丸と五輪をモチーフしたエンブレムを胸にあしらったジャケットを着用した選手たちの表情は、これからレースに臨む清々しさと期待感にあふれているようでした。

そして最後は夕方から催されたトライアスロン競技の日本代表選手団・壮行会の進行役を務めてきました。今回からミックスリレーも新種目に加わり6選手が代表としてレースに挑みます。

アジアの頂点を目指して がんばれニッポン!

1409143_2 1409143  1409141 1409142
1409146 1409147


| | コメント (0)
|

2014年9月11日 (木)

アジア大会に向けて③ TOTO社内壮行会

  女子マラソンに出場する早川英里選手をはじめ、TOTOグループから日本代表としてアジア大会/アジア パラ大会に出場する3選手を激励するための社内壮行会が、東京の汐留事業所で行われました。喜多村社長、張本会長をはじめとする約200名の社員・関係者の皆様から激励の言葉や暖かい声援をいただき、3選手ともに決意をあらたにしていました。

早川選手の母校からは、チアリーダー部&応援部が激励に駆けつけるサプライズもあり、目頭を熱くするほど感激した様子でした。最後はそれぞれの選手が熱く抱負とアジア大会に向けての思いを語っていました。 その壮行会の模様がRKBニュースで放送されましたので、次のURLをご参照下さい。http://rkb.jp/news/news/22849/

1409114 14091181409119 14091151409111 1409112_21409116 1409113

| | コメント (0)
|

2014年9月10日 (水)

アジア大会に向けて② 国内合宿2

 

 サンポート高松トライアスロン終了後、すぐに北海道・士別合宿に戻っています。

同地で合宿中の日本陸連 男子マラソン ナショナルチームは報道関係への公開練習としてロード40km走を行ったようです。アジア大会日本代表の川内優輝選手(埼玉県庁)や箱根駅伝初代・山の神と言われた今井正人選手(トヨタ自動車九州)らが勢いのある走りを披露したようです。

こちらアジア大会を3週間後に控えた女子マラソン日本代表の早川英里選手(TOTO)の練習ですが、昨日9日はトラックでの5000m×3本のペース走、きょう10日は30km走を行いました。8月のスイス・サンモリッツ合宿での疲労もようやく抜けてきた感じで、走行中のリズムやバランスも整ってきています。

ちなみに9日のトラック練習では、早川選手の走行リズムを安定させるために、私もトータルで200m×30本を走りましたが、年齢のせいか練習不足か分りませんが、練習後はやくも筋肉痛です(笑)

1309082 1409083
1409093 1409098 1409102 1409101



| | コメント (0)
|

2014年9月 7日 (日)

サンポート高松トライアスロン 2014

昨夜から降り続いた雨の影響が心配されましたが、レース当日の天候は急ピッチで回復に向かい、青空も顔を見せるなどレース後半は暑さを感じるほどでした。今年も大会MCとして香川FMのパーソナリティを務める岡さんと共に大会を盛り上げてきました。

多くのボランティアスタッフが大会を支えていますが、シドニー五輪の競泳・銅メダリストの源純夏さんも地元四国のライフセイバーとして、選手たちをサポートしてくれました。

ユニークなのは大会協賛企業の社員の皆さんもボランティアとして参加していることです。某大手生命保険会社の支社長をはじめとする社員の皆さんは、フィニッシュエリアの「ゴールテープ」係を担当、選手がフィニッシュする度にめまぐるしくローテーションを繰り返すので、相当にハードなセクション・ボランティアだったと思います。

また多くの小学生もボランティアとして給水係などを担当、元気よく笑顔で選手たちに紙コップを手渡していました。沿道からの応援も熱心で、選手やボランティア、大会スタッフ&関係者の「素晴らしいスポーツイベントにしよう」という思いが伝わってくる大会でした。選手をはじめ、サンポート高松に集ったみなさん、一日お疲れ様でした。

1409079 14090761409077 14090751409072 1409071



| | コメント (0)
|

2014年9月 6日 (土)

サンポート高松トライアスロン前夜祭

2014サンポート高松トライアスロン大会も、レース前日を迎えています。すっきりしない天候ですが、明日は選手たちにパーフェクト・フィニッシュを目指し、安全第一で気持ちよくトライアスロン競技を楽しんで頂きたいと思います。

選手は参加する立場で、主催者やボランティアは選手をサポートする立場で大会を盛り上げて、素晴らしいイベントにしたいと思います。

1409062 1409061 1409064_2 1409063_2

| | コメント (0)
|

2014年9月 5日 (金)

アジア大会に向けて① 国内合宿1

 スイス・サンモリッツ合宿から帰国後、いくつかの取材を受け、つかの間のリフレッシュを経て、3日より北海道・士別合宿に入りました。ちょうど男子マラソン・ナショナルチ-ムの合同合宿が行われており、良い刺激となっています。

アジア大会・女子マラソンが行われる10月2日まで約4週間です。ここからどのように調整していくか、緊張感や期待感、そして楽しみな気持ちを編み込みながら日々進んでいく感じです。

1409051 14090331409052 1409053

| | コメント (0)
|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »